Top > 葉酸サプリ > 葉酸は胎児の健康な成長を促すために必要!

葉酸は胎児の健康な成長を促すために必要!

葉酸は胎児の健康な成長を促すために、妊娠前から妊娠初期にかけて適切な摂取が求められる栄養素です。その効果は厚生労働省が妊活中や妊娠中に適切に摂取するよう勧告していることからも、その効果が伺えます。

 

葉酸は水溶性ビタミンの一種ですから、尿とか汗で流出します。

 

そのため、体内に蓄積するということはありません。しかし、葉酸の過剰摂取によって発熱や呼吸障害、かゆみや吐き気などを引き起こすという報告がされています。

 

サプリ等で葉酸を摂取するときには、指示された分量と用法を守ってください。

 

ビタミンの一種である葉酸は、妊婦が摂取することで赤ちゃんの先天的な障害(神経管異常など)を発症するリスクが下がるという事が明らかになりました。

 

こうしたことを踏まえ、適切な量の葉酸摂取を厚生省が勧告しているのです。

 

例えば補助食品や葉酸サプリメントも多数販売されており、葉酸が多くの方にとって必要不可欠な栄養素だという事が分かります。また種類によっては特定保健用食品に指定されているものもあります。こうしたものは、安全性と有効性の高さから私の周りでも、実際に妊婦さんが利用しているというケースがよく耳にします。

 

葉酸については、多くの方がご存知のように、妊婦にとって重要な働きをする栄養素なのですが、この大切な葉酸を適切に摂取できなかったとしたら、胎児にどのような影響があると思いますか?葉酸の摂取によって正常な細胞分裂が促されると言われているため、これが赤ちゃんに不足してしまうと、先天的な障害を発症しやすくなるというデータがあるのです。

 

また、葉酸の摂取は、ダウン症予防にも効果があるので、葉酸の摂取が十分に行えるよう、気を付けてみてください。

 

男性不妊 サプリ 人気

 

葉酸サプリ

関連エントリー
葉酸は胎児の健康な成長を促すために必要!日々の葉酸の摂取量とは?胎児が健やかに育つために最も重要な栄養素とは?